LIFERARY

おうちのこと、子供のこと、生活のこと。

ネットの接続機器を家であるもので隠してみる

キッチン横のスペースについて

キッチン横、ダイニングとの間にちょっとしたスペースがあります。

f:id:liferary:20171113004203j:plain

(↑ キッチンのシンク前から撮った写真。このスペースは何て言うんだろう ? 壁がへこんでいるからニッチで良いのかな ?)

 

引越前はコーヒーグッズやマグカップ、グラスなどを置いてカフェスペースにしようかな。なんて考えていました。

でも、LAN端子があり家の中心でもあるので、ここにネットの接続機器を置いてもらうことに。

 


想定外のネット接続機器

ネットの契約は引越を機にフレッツからコミュファに乗り換えました。

コミュファの回線開通工事の日。
夫は仕事だったので、私のみ立ち会いました。
 

f:id:liferary:20171113005143j:plain


回線工事後。どどーんと機器が置いて行かれました。
フレッツに比べて機材が大きい...


夫、帰宅後。
夫「(機器を見て)でかっ。お風呂の天井裏に置いてもらえばよかったのに」
私「...えっ... ? 」
夫「マンションの時もそうしてたじゃん」
私「...そうだった...! 」


すっかり忘れていましたが、マンションの時は浴室の天井にある蓋を外した奥のスペースに機器の1つを置いていました。

初めて聞いたときは湿気らないの ? とびっくりしましたが、工事の方も慣れた様子で設置。

マンションには5年以上住んでいましたが、わが家の場合は1度も故障することはありませんでした。


今回も天井裏に置いてもらえば良かったけど、後の祭り。
さすがに場所を変えてください。なんて依頼するわけにもいかないので、数年後、契約を解除できるようになるまで我慢します。

 

 

接続機器を隠してみる

キッチンからもダイニングからも良く見える接続機器。

数年間は置かなければいけないので何とか見栄えだけでもよくすることに。


ひとまず余っていたファイルボックス(ニトリの幅広タイプ)に入れてみました。

ルーターなどは熱を持つので心配で何度も確認しましたが、(わが家の場合)特に熱くならなかったので、採用。

さらに家にあったつっぱり棒と布で目隠しをしました。

見えないことをいいことに配線はぐちゃぐちゃです。笑

 

f:id:liferary:20171117143618j:plain


布はクッションカバーを作ろうと思って買ってあったもので端の処理すらしておらず、折ってクリップでとめました。

即席にしてはまずまずの出来栄えかなと思います。

  

おわりに

生活導線上にある使い勝手の良いこのスペース。色々な使い方が出来ます。
引越したばかりで、今後どんな使い方をするか決まっていないので、フレキシブルな対応が出来るように工夫して使いたいです。