LIFERARY

おうちのこと、子供のこと、生活のこと。

無印良品で ! レゴの収納見直し

 

現在開催中の無印良品週間を利用して、リビングの子供スペースの収納を見直しました。

 

f:id:liferary:20171122123616j:plain

 

大きなものはネットで注文すると届けてもらえて便利ですね。

 

 

キッズスペースについて

マンションの時はリビングの隣の和室をキッズルームにしていました。

今の家は1階に個室がないので2階の1室をキッズルーム、リビングの一角を子供スペースとしています。

  

見直し前のキッズスペース & 置いているもの

息子は現在2歳7ヶ月。まだまだ2階で一人で遊ぶことは出来ません。

私が家事をしている時など、1階で遊ぶことが多いのでリビングに電車やブロックなど、ある程度おもちゃを置いています。

さらにおえかきや粘土、ドリルなども1階でするのでキッズデスクも1階に置いています。

  

f:id:liferary:20171122123906j:plain

 

収納に使っているのはマンションの時から使っているキャビネットの一部です。

 

レゴはこんな風に100均のカゴを使って収納していました。

 

f:id:liferary:20171122125045j:plain

 

息子は(機嫌が悪くなければ)この通りにしまってくれるのですが、引き出しに入れる時にカゴを斜めにする為、少しいれにくそう。もっとしまいやすく改善することに。

 

 

収納先として選んだのが、キャビネットのこの部分。

本来はパソコンを使うときのイスを収納するところです。

パソコンはダイニングテーブルで使うことが多くて、ここはあまり使ってなかったのでにおもちゃを収納することにしました。

 

f:id:liferary:20171122123954j:plain

 

サイズは奥の出っ張りを考慮して約幅 56.4 × 奥行 40 × 高さ 48 cm

 

 

購入したもの

・ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦
 約幅26x奥行37x高さ9cm

・ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
 約幅26×奥行37×高さ12cm

・ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー
 約幅26×奥37×高17.5cm

寸法をしっかり測って入ることを確認したうえで購入しました。

 

見直し後

届いたケースを見た息子に、これはおもちゃを入れるために買ったんだよと言うと、自ら嬉しそうにおもちゃを仕舞ってくれました。

 

f:id:liferary:20171124113007j:plain

 

少し隙間が空いてしまうのが残念だけど、すっきりしました。

 

f:id:liferary:20171124113305j:plain

 

玉そろばんと絵本の収納も見直したいな。

 

収納したものを上から順番に !

 

1段目 文房具 水でお絵かきするセット、文房具

f:id:liferary:20171122124927j:plain

 

文房具は基本的に子供用の机の引き出しにしまっていますが、のりだけ高さがあり入らなかったので、こちらにしまいました。

 

2段目 シール と おりがみ

 

f:id:liferary:20171122124909j:plain

 

お店などでもらうシールをここにしまっています。

息子は特にシールが好きという訳ではないんですが、シールを貰えた!ということがうれしいみたいで。

お絵描き帳に貼って遊んでいます。

 

3段目 レゴ

 

f:id:liferary:20171122124946j:plain

 

LEGO Classic の箱2つ分入っています。

まだ一人では楽しめないので、大人と一緒に遊んでます。

むしろ大人の方が熱中して遊んでます。

 

4段目 レゴデュプロ

 

f:id:liferary:20171122125002j:plain

 

おさがりのレゴデュプロ。

レゴよりも大きいので組み立てやすいのはもちろん、動物や車輪がついたブロックなど小さな子でも組み立てずに遊べるパーツがあるので、遊びやすいみたいです。

数日前にもらったばかりというのもあって、今一番はまっているおもちゃです。

 

 

おわりに

今回収納場所を変えたおかげで引き出しごと取り出して遊び、また戻すということが簡単に出来るようになりました。

また息子と一緒に片付けたからか、嬉しそうにお片付けをしてくれるようになりました。

まだまだ、しまいにくい場所があるので今後も引き続き見直しをします。